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姿勢(心構え)

姿勢(心構え),標語 2010.07.31

私はITに携わるサービス業です

「どんな仕事をしていますか?」と聞いたり聞かれたりするシーンは、ビジネス、プライベート問わずあるものです。私はあまり人見知りしないので、その機会が多い方かもしれません。例えば、自分の仕事について聞かれた状況をイメージしてください。皆さんは、適切かつ簡潔に答えられますか?私は、常にどう答えたものか思案し、言葉に詰まってしまいます。別に正解があるわけでもないのに(汗)。会話をしている相手やTPOに応じて、上手く使い分けようと試みるのと、まだ洗練されていないのが原因だと自己分析しています。

日頃、お客様と接して、システムを構築する私達の場合、製造業のような気分になることも時々あります。が、やはり私は「一言でいえば、ITに携わるサービス業です」と回答します。特に最近の私は「私達はサービス業だから、常日頃から相手(お客様などのステークホルダー)の立場になって何を欲しているか考えるべき」とか「この資料は、ここを変更すれば、より分かり易くなりサービスレベルが高くなると思う」とか、頻繁に”サービス”という言葉を口にします。無意識かもしれませんが、自分にも言い聞かせたいのだと思います(笑)。

 

しかしながら、”過ぎたるは猶及ばざるが如し”でして、過度なサービスは禁物です。私たちが参画するお客様のプロジェクトは、契約が介在する企業対企業のビジネスであることも然ることながら、コストやスケジュールの設定が予め決まっているからです。少し乱暴な言い方ですが、私達が提供できるのは、ベストエフォート型(最大限の努力型)のサービスとなります。私自身、お客様に提供できるサービスレベルの重心(最もバランスの良い点)が、まだまだ定まっていません。課題の一つだと認識しています。

 

だからこそ、Staff一人一人のサービスレベルをどのように底上げするか、また高めていくかが、今後も弊社の重要なテーマの一つだと考えています。私も含めてIPC Staff全員が、「私はITに携わるサービス業です」と自信を持って言えるようになれば、ワンランクもツーランクも上の強い会社/組織/チームになれるでしょう。Staffと定期的に意見交換し、継続して取り組んでいく所存です。さあ、他の業界のサービス業に携わる皆さんも声に出して言ってみて下さい。実現したいことは、口にするのが一番だと思います。「私はサービス業です。Repeat after me!」

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